サックス

【レビュー】アルトサックス初心者の方におすすめな楽譜を実際に演奏してレビューしてみた! 涙そうそう/夏川りみ 編

はじめに

こんにちは。

最近、演奏や練習ができずに悶々とした日々を送っているtakumixです^^;

レビュー企画第7弾!!

今回の曲目は、夏川りみさんで「涙そうそう」です!

【動画】実際に演奏してみた!

演奏するうえで注意してほしいと思ったポイント

1.表現のメリハリ

最初のメロディーやわらかい音を、サビの部分は、音を伸ばすところが多く出てくるので、

伸びやかに、広い場所でのびのびの演奏するイメージで演奏するとよいです(^^♪

2.拍の数え方

基本的な拍子は4/4拍子なのですが、この曲では何回か2/4拍子が出てきます。

4/4拍子が1小節の中に4分音符が4つ入るのに対して、

2/4拍子は、1小節の中に4分音符が2つしか入らないので、

小節が流れていくスピードが2/4拍子の方が早いです。

2/4拍子のところが近づいてきたら、注意して演奏するようにしましょう(^^♪

終わりに

今回は、アルトサックス初心者の方におすすめな楽譜を実際に演奏してレビューしてみた! 涙そうそう/夏川りみ 編 でした!

いかがでしたか?

この記事が皆さんの一助になればうれしいです。

それではみなさん、素敵な音楽ライフを!!

そして、 Stay Home、うちで過ごそう