サックス

【レビュー】アルトサックス初心者におすすめな楽譜を実際に演奏してレビューしてみた! チェリー/スピッツ 編

はじめに

こんにちは。

最近、Twitterのフォロワーさんが400人を突破してとてもうれしい(ありがとうございますm(__)m)takumixです。

レビュー企画第3弾!

今回も アルト・サックス初心者のJ-POPコレクション から。

曲目は、スピッツさんの「チェリー」 です!

【動画】実際に演奏してみた!

演奏するうえで意識してほしいと思ったポイント

1.裏拍のリズム

サビの部分で裏拍のリズムがところどころ出てきます。

裏拍のリズムは、気を抜くとすぐに前につんのめっていってしまいます。

ぼく自身も例外ではありません^^;

ですので、休符をしっかりと感じながら演奏してみましょう。

2.ダイナミクス

この曲のサビ部分は、あまり大きなメロディーの変化がありません。

そこで大事になってくるのが、ダイナミクス(音の強弱)です。

例えば、最初のサビの部分と最後のサビの部分のメロディーは一緒ですが、

曲の終盤である最後のサビの方を、最初のサビの時よりも元気に吹くといった工夫をするとよいです(^^♪

3.楽しんで演奏する!!

これは何よりも大事です!

楽しんで演奏することで、楽器の上達も早まると思います。

みなさん、ぜひ楽しんで演奏しましょう!!

終わりに

今回は、アルトサックス初心者におすすめな楽譜を実際に演奏してレビューしてみた! チェリー/スピッツ 編でした!

いかがでしたか?

この記事が、少しでも皆さんの一助になればうれしいです。

それではみなさん、素敵な音楽ライフを!!