ユーフォニアム

【ユーフォニアム】ユーフォニアムを始めたい人のためのユーフォニアム特集!

はじめに

こんにちは!takumixです。

今回は、ユーフォニアムを始めたい人のためのユーフォニアム特集!です。

ユーフォニアムを「響け!ユーフォニアム」というアニメで、知った人も少なくないと思います。

ここでは、ユーフォニアムとはどんなものなのかや、値段やおすすめ度などを紹介していきたいと思います!

ユーフォニアムについて

ユーフォニアムは、実はサックスを発明したアドルフ・サックスという人が開発した楽器なんです!

サックスを生み出した人がユーフォニアムを作り出したとは意外ですよね…

ぼくもこのことを知らず、とても驚きました。

この記事をもしサックス吹きの方が見ていて、このことを知らない人だと「まじで!?」ってなると思います^^;

ユーフォニアムの種類としては、B♭/F管の2種類ですが、

楽器のベルの向きが違うのと、ピストンと呼ばれるユーフォニアムの音階を調節する本数が違うといった、楽器の構造が違う点があります。

一般的なベルの向きの種類としては、

  1. アップライトベル・タイプ
  2. フロントベル・タイプ

です。

1つ目のベルの向きは一般的なもので、アニメ「響け!ユーフォニアム」にも登場するユーフォニアムです。

2つ目のベルの向きは、マーチングなどに使われることの多いユーフォニアムです。

ユーフォニアムの値段は??

ユーフォニアムをアニメを見て知って、やってみたい!と思った人も多いと思います。

そこで気になるのはやはり値段ですよね…^^;

ここでは、初心者向けの楽器を紹介したいと思います。

YAMAHA(ヤマハ)/YEP-201

この楽器は、ヤマハの楽器の中でも初心者向けの楽器です。

初心者向けの楽器といっても、値段はウン十万なので安い買い物ではありませんが…^^;

このリンクをクリックすると、楽天の販売サイトにジャンプします。(このリンクは、楽器の手入れに必要な用具などがセットになっているものです。)

https://item.rakuten.co.jp/matsudo-itogakki/yamaha-yep201/?scid=s_kwa_pla_unpaid_204225

有名なプレイヤー

ここでは、ユーフォニアムを演奏している有名なプレイヤーを紹介します。

外囿 祥一郎(ほかぞの しょういちろう)さん

この方は、ユーフォニアム吹きならおそらく誰もが知っているであろうプレイヤーの方です。

ぼくも、外囿さんの存在を知っていたほどなので、相当有名な方なのです…(゚д゚)!

ホームページ: http://www.sol.dti.ne.jp/hokazono/index.html

Twitter: https://twitter.com/hokazono1204

おすすめ度

この楽器のおすすめ度は、星5つ中、星3つです!!!

知名度こそ、ほかの楽器に比べたら低いかもしれませんが、とても柔らかで繊細な音で聴く人の心を癒したり、和やかにする力がある魅力的な楽器です!

終わりに

今回は、ユーフォニアムを始めたい人のためのユーフォニアム特集!でした。

ぼく自身、ユーフォニアムの音は、ほかの管楽器には出せないような、やわらかく繊細な音が好きです。

知名度が追い付いていないのでは?と思うほどです。そのくらい良い、魅力的な楽器だと思います。

この記事をきっかけに、ユーフォニアムを始める方が増えたらうれしいです(*^^*)

それではみなさん、素敵な音楽ライフを!!