トランペット

【トランペット】トランペットを始めたい人のためのトランペット特集!

はじめに

こんにちは、takumixです。

今回は、トランペットを始めたいと思っている人のためのトランペット特集です。

トランペットという楽器は楽器をやっていない人でも知っているほど有名な楽器です。

今回は、そんな有名なトランペットについて少し掘り下げて紹介します。

トランペットについて

ここでは、まずトランペットとはいったいどんな楽器なのかということを紹介します。

トランペットはあまり種類がなさそうなイメージがあります。ぼく自身もそのイメージを持っていました。

ですが、実際は、7種類ほどあるのです!!

種類は、

  • ピッコロトランペット
  • コルネット
  • B♭トランペット
  • C トランペット
  • フリューゲルホルン
  • バストランペット
  • トライアンファル・トランペット

などがあります。

ぼく自身も、コルネットやフリューゲルホルンくらいは知っていましたが、バストランペットやトライアンファル・トランペットの存在は全然知りませんでした…

一般的に使われる種類は、上の表の太字になっている楽器が使われています。

ここで、一般的に使われる楽器が実際に演奏されている動画を紹介します。

値段はいくらなのか?

ここでは、一体、トランペットはどのくらいの値段がするのかということを紹介したいと思います。

楽器の購入は決して簡単なことじゃありませんよね…^^;

ここでは、B♭トランぺット、B♭コルネット、フリューゲルホルンの初心者モデルのグレードの値段を紹介したいと思います。

YAMAHA(ヤマハ)/YTR-2330(B♭トランペット)

この楽器はヤマハのトランペットの中でも初心者向けの楽器で、値段も割と安価です。

メーカー希望小売価格は、79,000円(税抜)です。(楽天の販売サイトでは値段が多少違います。)

このリンクをクリックすると、上の楽器の販売サイト(楽天)に飛びます。楽器をお手入れする用具込みの販売リンクを貼っています。

https://item.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/a83029/

YAMAHA(ヤマハ)/YCR-2330lll(B♭コルネット)

メーカー希望小売価格は、99,000円(税抜)です。(Amazonの通販サイトでは値段が多少違います。)

このリンクをクリックすると、上の楽器の販売サイト(Amazon)に飛びます。楽器をお手入れする用具込みの販売リンクを貼っています。

/ヤマハ-Yamaha-【ヤマハお手入れセット付】YAMAHA-YCR-2330III-コルネット/dp/B00TZHRPCA

YAMAHA(ヤマハ)/YFH-631GS(フリューゲルホルン)

フリューゲルホルンは、低いグレードでもいい値段がするので、買うのには少し勇気がいるかもしれません…^^;

下記のリンクをクリックすると、楽天の販売サイトに飛びます。お手入れセットが同梱されているセットのリンクを貼っています。

【新品】YAMAHA/ヤマハ YFH-631GSB♭フリューゲルホルン【でら得!!名古屋セット】【5年保証】【名古屋栄店】

価格:198,450円
(2019/9/17 22:38時点)
感想(0件)

有名なプレイヤー

ここでは、トランペット、コルネット、フリューゲルホルンなどを吹いている有名なプレイヤーを紹介します。

エリック・ミヤシロさん

エリックさんは、トランペットやフリューゲルホルンを演奏するだけでなく、編曲なども行っています。

大人の皆さんは、ご存じの方も多いであろう、「スタートレックのテーマ」のオーケストレーション(楽曲をオーケストラ用に編曲すること)を担当したのはほかでもないエリックさんなのです!

私事なのですが、実はぼくが所属しているジャズバンドがエントリーした大会の記念ゲストでエリックさんがいらしたことがあったんです!そこでは、エリックさん編曲のルパン三世のテーマを演奏していました。
圧巻の演奏でした…!

日野皓正(ひの てるまさ)さん

少し古い映像ですが、日野さんのうまさは伝わってきますよね…!

またまた私事ですが、実は地元のジャズバンドの出番で、日野皓正quartetさんが出演される際の前座を務めさせていただいたことがあるんです…!
その際、舞台裏で、日野さんの音を生で聴きました。やはりプロは違うなと思わざるを得ない素晴らしい音でした!

ホームページ: http://www.terumasahino.com/

おすすめ度

この楽器のおすすめ度は、星5つ中、星4つです!!

この楽器は、楽器を知らない人にも知られているような有名な楽器です!ただ、音を出すのが少し難しいので、星4つにしました。

おわりに

今回は、トランペットを始めたい人のためのトランペット特集を紹介しました。

トランペットは、ぼく自身も体験したことがあるのですが、やはり、マウスピースで音を出すのに苦戦しました…

ですが、トランペットを始めたいと思っている人は、ぜひこの第一関門を突破して、トランペットを楽しんでほしいです!!

その一助としてこの記事が役に立てばうれしいです(^^♪

では皆さん、素敵な音楽ライフを!!