フルート

【フルート】フルートを始めたい人のためのフルート特集!

はじめに

こんにちは!takumixです。

今回は、フルートを始めたい人のためのフルート特集!です。

フルートといわれて、ぱっとイメージするのは女性が優雅に演奏している姿を思い浮かべる人は少なくないと思います。

実際、吹奏楽部でフルートを吹いている人は、女性が多いと思います。

もしかしたら、吹部自体女性が多いからなのかもしれませんが^_^;

余談はこの辺にして、さっそく、フルートについていくつかのトピックに分けて紹介していこうと思います!

フルートについて

フルートは1種類しかないと思っている方も少なくないと思います。

でも、実はフルートの種類は1種類じゃないんです!

種類としては、

  • ピッコロ
  • トレブルフルート
  • ソプラノフルート
  • フルート
  • フルートダモーレ
  • アルトフルート
  • バスフルート
  • コントラバスフルート
  • ダブルコントラバスフルート

計9種類もあるのです!!

ですが、この中で一般的に演奏で用いられるのは、黒字になっている楽器です。

そのほかの楽器は、フルートのみのフルオーケストラ等の場面で用いられることが多いです。

フルートのフルオーケストラの様子はこんな感じです。

上で演奏されている動画では、打楽器を除いてフルート以外の楽器はなく、種類の違うフルートしか使われていません。

管楽器はフルートだけですが、音の厚みは、さながらオーケストラのようです…

すごいですね…(゜o゜)

フルートの値段は??

ここでは、フルートの値段を紹介していきます。

YAMAHA(ヤマハ)/YFL-212(スタンダードシリーズ)

この楽器は、ヤマハのスタンダードシリーズというシリーズの初心者向けの割と安価なフルートです。

ここで少し補足です。
すべての楽器に共通して言えることなんですが、楽器の値段の話をするときの”割と安価”一般的な価値観での安価ではないんですよね…
そこが、楽器をしている人同士なら大丈夫なのですが、初めてそういう会話に入る人は驚くと思います^^;

このリンクは、この楽器の販売リンクです。楽器のお手入れに必要な道具がセットになっているリンクを貼っています。

https://item.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/a92507/

YAMAHA(ヤマハ)/ YFL-517(プロフェッショナルシリーズ)

この楽器は、ヤマハのプロフェッショナルシリーズの中で一番安価なフルートです。

このシリーズで安価といっても、プロフェッショナルシリーズという名前なので、

価格も ¥280,000とプロフェッショナルな価格になってます^^;

このリンクはこの楽器のAmazonのページにジャンプします。楽器のお手入れに必要な道具がセットになっているリンクを貼っています。

https://www.amazon.co.jp//dp/B07T2YVWXB/

有名なプレイヤー

上野 星矢(うえの せいや)さん

この動画でフルートを吹いているのが上野さんです。

上野さんは、「報道ステーション」などにも出演し、世界各国でコンサートを行っており、世界で活躍しています。(公式ホームページより)

上野さんはこの動画で超絶技巧を披露しています。

特に、7:40~の楽章はとても技巧的なフレーズをすらすらと吹かれています…(゚Д゚;)

すごいです…

ホームページ: https://www.mori-music.com/seiya/

Twitter: https://twitter.com/seiya_flute

多久潤一朗(たく じゅんいちろう)さん

一番右でフルートを吹いているのが多久さんです。

多久さんは、フルート奏者でありながら、作曲家でもあります。

CMでは、au「三太郎シリーズ」、Google、ユニクロ、コカコーラなどのCMで演奏されています。(公式ホームページより)

ホームページ: https://jun-ichiro-taku.therestaurant.jp/

ブログ:http://ameblo.jp/magnumtrio/

Twitter:https://twitter.com/magnumtriored

おすすめ度

この楽器のおすすめ度は、星5つ中、星3.5つです!!

この楽器は、ほかの楽器には出せない、柔らかで繊細で優雅な音の出る楽器です。

すこし、音を出すまでに難ありかなと思ったので、この点数にしました。

楽器自体の評価は星4つに相当します!!

終わりに

今回は、フルートを始めたい人のためのフルート特集!でした。

実際に、このブログを書くときにフルートの成り立ちの一部を知って、今まで僕が持っていたフルートへのイメージが変わった気がします。

ビッグバンドでは、サックス奏者の人もフルートを持ち替えて吹くこともしばしばあるので、

これを機に、ぼくもフルートを始めてみようかな…と、おもいつつあります(*^^*)

それではみなさん、素敵な音楽ライフを!!