アンサンブル

【アンサンブル】個人的におすすめなトランペットアンサンブル曲5選!

はじめに

こんにちは。

学年末が近づいてきて、3年生になる自覚が芽生え始めているtakumixです。

今回は、個人的におすすめなトランペットアンサンブル曲を紹介していきます!

ジャンルにはこだわらず、様々な曲をピックアップしていきます!!

おすすめ曲

1.Story/AI

この曲は、ディズニー映画「ベイマックス」の主題歌として知られていると思います。

また、ぼくのブログでのほかの記事でも様々な楽器の初心者の方におすすめな曲として紹介している曲でもあります。(ほかの記事もぜひ見てくださいね!笑)

極端に高い音も登場せず、演奏しやすいアレンジになっています。

16分音符で同じ音が続くときのタンギングを意識して演奏するとよいです♪

2.小さな世界

みなさんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

アレンジとしては最初に少し高い音が出てきますが、

その部分以外は耳なじみのあるメロディーをメインに構成してあるので、

楽しく演奏できると思います(^^♪

3.茶色の小瓶

この曲は、ジャズの名曲です!

ビールのCMなどに現在は多用されていますね。

休符やアーティキュレーション(音の区切り)を意識して演奏するとよいです(^^♪

また、途中でアドリブっぽいフレーズがメロディーにかぶさってきたり、

ソロが出てきたりしますが、複雑なフレーズは出てこないので、

自分を見失わず、自信をもってしっかりと演奏しましょう!

4.結婚行進曲/メンデルスゾーン

この曲を耳にしたことのない人はいないのではないかというほど、結婚式をはじめとする色々な場所で耳にしますよね。

ファンファーレのような曲調なので、タンギングをしっかりして演奏するとよいです(^^)♪

5.英雄行進曲/ケビン・カイザーショット

楽譜: https://www.music8.com/products/detail77896.php

この曲は、タイトルにもあるように行進曲です。

曲調にも勇ましさが全面に出ているので、歯切れよく、力強く演奏するとよいと思います(^^♪

この楽譜は輸入楽譜のためフル音源がなかったので、音源(一部分)の外部リンクを貼ります。

音源: http://www.enpmusic.com/sound/TE28174.mp3

終わりに

今回は、個人的におすすめなトランペットアンサンブル曲5選でした。

いかがでしたか?

ぼくも少しだけトランペットを体験したことがあるのですが、ぼくの場合ドレミファソラシドの高いドすら出せませんでした…(笑)

なんであんな高い音が出せるのだろう、と今でも疑問に思っています(笑)

この記事が、皆さんの一助になればうれしいです。

それではみなさん、素敵な音楽ライフを!!