アンサンブル

【アンサンブル】個人的おすすめなフルートアンサンブル曲5選!

はじめに

こんにちは。今、絶賛テスト期間中で

ブログ制作が止まってしまっている(すみませんm(__)m)takumixです。

今回は、個人的おすすめなフルートアンサンブル曲5選です。

フルートのアンサンブルはどことなくクラシカルなイメージがあるのではないかと思います。

そこで今回は、クラシックやポップスも交えたフルートアンサンブル曲を紹介していきます!

おすすめ曲

1.フィオリトゥーラ

この曲は、作曲者である八木澤教司(やぎさわさとし)さんが八木澤さんの大学時代の後輩の方々が活動しているフルートアンサンブルユニット「フィオーレ」に委嘱されて作った曲です。

まるで、ファンタジーやおとぎの国に迷い込んだかのような世界観を感じる曲です。

タイトルにある「フィオリトゥーラ」の意味は、 “旋律に装飾をほどこす”“速く経過する” という意味のほかにも、イタリア語が語源の「花が咲くこと」という意味も含んでいるんだそうです。

また、このタイトルはアンサンブルユニットのグループ名でもある「フィオーレ」も”花”を示していることから、その意味ともかけているそうです。

(ブレーン・アンサンブル公式YouTubeチャンネル フィオリトゥーラ 説明欄参照)

2.コロラトゥーラ

この曲は、上で紹介した委嘱作品の第2弾です。

また、この曲は、西洋の音楽というイメージがかなりある曲で、フルートの音色にぴったりな曲です。

タイトルにある「コロラトゥーラ」は、

フランス語で”華やかな旋律”という意味を持っているそうです

(ブレーン・アンサンブル公式YouTubeチャンネル コロラトゥーラ 説明欄参照)。

3.美女と野獣

この曲は、言わずと知れた名曲ですね!

映画自体も、リメイクされたことで再注目されている曲でもあります。

この曲はほかの管楽器アンサンブルでも展開されています。

ですが、ぼくはフルートのような音色がこの「美女と野獣」という曲に一番マッチしている、と感じました。

ほかの管楽器には出せない、フルート特有の優雅でエレガンスな音にぴったりの曲です。

4.L-O-V-E

この曲は、ナット・キング・コールという歌手が歌っている曲で、

ジャズスタンダードにもなっている名曲です。

映画の「スウィング・ガールズ」というジャズをする女子高生たちを描いた映画のエンディングにも起用されています。

フルートアンサンブルだと、原曲とはまた少し違ったおしゃれな雰囲気の曲になっています!

5.ハナミズキ

この曲も、言わずと知れた一青窈(ひととよう)さんの代表曲の1つですね。

原曲の歌詞とアンサンブルのフルートの音色がとても良く合う曲だと思います。

この曲は3重奏なので、演奏のハードルも高くないと思います!

終わりに

さて、ここまでフルートアンサンブルの曲を紹介してきました。

いかがでしたか??

調べてみると、本当にいろいろなフルートアンサンブルの曲があって絞るのが大変でした^^;

フルートに限らず、アンサンブル曲というのは、演奏のレパートリーに加えてもよし、自分たちの練習用として活用するもよしといったとても万能なジャンルなのです!

好きな曲を吹くことで演奏レベルを上げられるので、

アンサンブルを取り入れての練習も効果的かもしれませんね!(^^♪

それではみなさん、素敵な音楽ライフを!!