トランペット

【楽譜】トランペット初心者におすすめな曲5選!

はじめに

こんにちは、takumixです!

今回は、トランペット初心者におすすめな曲5選です!

曲の中で、極端に高い音が出たり、低い音が出たりする曲ではなく、基礎練習などでする音域でふけるような曲を紹介していきます!

おすすめ曲

1.アメイジング・グレイス

この曲は、知らない人はいないのではないかというレベルの有名な曲です。

上の動画では、曲に合わせて楽譜も動くようになっているので、動画を見ながら練習することができます。

ぼくは、この曲は吹きこめば吹き込むほど、その人特有の味が出てくる曲だと思います。

簡単だからといって、侮ることなかれです!

2.My Heart Will Go On(マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン)

この曲もとても有名な曲ですね。

映画「タイタニック」のメインテーマになっている曲です。

この動画の譜面は、譜面を簡単に作ってありますが、慣れてきたら、

自分でほかにこの曲を吹いている動画を探して、ちょっと自分でアレンジして演奏することも、背長につながると思います!

3.You Raise Me Up(ユーレイズミーアップ)

この曲は、フィギュアスケート金メダリストの荒川静香さんがエキシビションでこの楽曲を使用し、

大ヒットした曲です。(参考:https://www.oricon.co.jp/news/85028/full/)

曲自体の難易度はそんなに高くはなく、タンギングやロングトーンの練習をきちんとすれば演奏できます。

4.ロッキーのテーマ

この曲は曲名をいわずともわかる名曲ですよね。

原曲でもトランペットがふんだんに使われています。

この曲を聞くと、なぜかやる気がわいてきますよね!

練習にも精が出るような曲だと思います!!

5.L-O-V-E

この曲も、TVや映画のどこかで聞いたことのある曲だと思います。

メロディー自体はとてもシンプルなので、しっかりと吹き込んだ方がよく聞こえると思います。

自分のできる範囲に応じて、ちょっとアドリブを混ぜてみても面白いと思います!

おわりに

今回は、トランペットの練習におすすめな曲5選!を紹介しました。

あくまでぼくのおすすめなので参考までに(^^♪

ここで挙げた曲に共通して言えるのは、曲が簡単だからこそ、アレンジの幅が広がる曲ばかりというところです。名曲はシンプルなテーマが多かった印象を受けます。

だからこそ、その曲を歌う、弾く、吹く人によってその曲はいろんな形になっていきます。

みなさんもぜひ、自分の思うままに曲を吹いてみてください。

曲の表現において、これという正解はないと思います。その人が感じるままに演奏すればそれで正解なのです。

この記事が、皆さんの音楽ライフを送るうえで一助になればうれしいです(*^^*)

それではみなさん、素敵な音楽ライフを!!