サックス

【楽譜】サックス初心者におすすめな曲5選!(テナーサックス編)

はじめに

こんにちは、最近、学期末が近づいてきて気持ちがすこしうわついてきているtakumixです。

今回は、サックスを始めたばかりの人におすすめな曲をピックアップしていきます。

前回の記事では【アルトサックス編】を紹介しました。

今回は【テナーサックス編】です。

【テナーサックス編】でも、楽譜や調が複雑すぎないものをピックアップして紹介します!

おすすめ曲

1.Over The Rainbow(虹の彼方に)

この曲は、1939年に公開されたミュージカル映画「オズの魔法使い」の劇中で歌われた歌です。

この曲は、小田和正さんや倉木麻衣さんといった現在有名なアーティストもカバーするほどの名曲です。(参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E3%81%AE%E5%BD%BC%E6%96%B9%E3%81%AB

この楽譜はアドリブなどがない基本のメロディーをシンプルに記載してあるので無理なく練習できます。

慣れてきたら、自分なりにリズムを変えたりするのもいいかもしれません(^^♪

2.崖の上のポニョ

この曲は、皆さんご存じ映画「崖の上のポニョ」の主題歌です。

この曲は、中音域から低音域までまんべんなく使う譜面になっているので、練習しがいのある曲です!

また、YouTubeでこの動画を開くと説明欄に、伴奏動画のリンクがあるので、そのまま演奏することもできます(^^)

3.想い出がいっぱい

この曲はH₂Oというユニットが歌った曲です。

想い出がいっぱいは、ジャンルを問わず様々なアーティストにカバーされています。

譜面を見ると、連符が難しそうに感じますが、吹いてみると同じ音が続いていたりするので、

タンギングの練習にもなります。高音域の音も出てくるので、この曲も練習のしごたえがありそうです!

4.栄光の架橋

この曲は名曲ですね。

曲自体もとても人気なのですが、合唱曲としても中学校や高校でも歌われている曲でもあります。

この曲は、最初の静かな部分からサビに向けての盛り上がりをつけ、サビでは堂々と演奏するといった曲の中での強弱をつける練習になると思います!

5.Moonlight Serenade(ムーンライト・セレナーデ)

この曲もとても有名で今も変わらぬ人気を誇る名曲ですね。

この曲は、よくCMやテレビ番組の中でも耳にしたことのある曲だと思います。

この曲はジャズですが、リズムが簡単なので練習をすれば、吹けちゃいます!

また、テナーサックス特有の渋みや大人っぽさを発揮できる曲でもあります!

終わりに

今回は、サックス初心者におすすめな曲5選(テナーサックス編)でした!

いかがでしたか?

ぼく自身もテナーサックスを吹いているのですが、テナー歴はまだ短く、未熟なところが目立ちます^^;

サックスが上達する方法はやはり練習に限りますね^^;

ぼく自身、サックスを5年間やってきて、それは何度も実感しています…

上で挙げた曲以外にもYouTubeやインターネットには、無料の楽譜がたくさんあります。

色々な曲にチャレンジしてみてください!

練習をすればするほど上達は早まります!

この記事が、皆さんのレベルアップの一助になればうれしいです!

それではみなさん、素敵な音楽ライフを!!