サックス

【楽譜】サックス初心者におすすめな曲5選!!(アルトサックス編)

はじめに

こんにちは。最近、依頼されたイベントの本番が近づいてきて緊張しているtakumixです。

今回は、サックスを始めたばかりの人におすすめな曲を紹介していきます。

この記事では、音符のリズムや調などがあまり複雑でないものをピックアップしていこうと思います。

また、この記事はサックスのメインである【アルトサックス編】【テナーサックス編】に分かれています。

今回は【アルトサックス編】です!!

おすすめ曲

1.Happy Birthday To You(ハッピー・バースデイ・トゥー・ユー)

この曲は説明するまでもありませんね。

いたるところでこの曲を聴く機会があると思います。

楽譜自体は難しくないので、練習して知り合いの誕生日にサプライズで吹いてあげるのもいいかもしれませんね(^^♪

2.Beauty And The Beast(美女と野獣)

この曲も名曲ですよね(*-ω-)

楽譜があるだけでなく、音源に合わせが今どこを吹いているかをガイドしてくれています。

このまま自分の演奏のレパートリーにも加えられるかもしれませんね(^^)

3.ラ・バンバ

この曲は、CMなどいろいろなところで使われている曲ですね。

本当のテンポはもう少し速いのですが、この動画では少し遅めになっています。

慣れてきたら、原曲を聞いてそのテンポで演奏してみるのもいいかもしれません!(^^)

4.See You Again(シーユーアゲイン)

この曲は、映画「ワイルド・スピード SKY MISSION」で使われていた曲なのですが、

この作品の完成目前で交通事故で亡くなった、

シリーズ主演のポール・ウォーカーさんにささげた追悼曲でもあります。

歌詞も、この曲を歌っているウィズ・カリファさん達のポールさんへの愛がストレートにつづられています。

歌詞を見てみて演奏するとさらに深みのある演奏になると思います。

16分音符などの部分はゆっくりから練習してみるとよいです(^^♪

また、小さく書かれている音符に関しては、原曲でのラップの部分にあたります。

(参考: https://studio-webli.com/article/lyrics/88.html

5.Last Christmas(ラスト・クリスマス)

この曲も名曲ですね!

Wham!(ワム!)というバンドが歌っている曲でクリスマスに流れる曲として有名な曲です。

かなり昔にリリースされた曲ですが、いまだに根強い人気がありますよね!

キャッチーなメロディーがつづくので演奏しやすくなっていると思います。

また、楽譜は音源に合わせて譜面がめくられていくので、練習もしやすくなっています。

終わりに

今回は、サックス初心者におすすめな曲5選(アルトサックス編)でした!

いかがでしたか?

季節のせいか、ピックアップした曲がクリスマスソングが多かった気もします(笑)

ぼく自身も、はじめは簡単なメロディーの曲を練習していました(^^)

慣れてきたら、曲の中で自分なりに装飾音符やリズムを少し変えてみるといったアレンジを少しずつ加えてみると、一歩ステップアップした演奏になると思います!

ここで挙げた曲が皆さんのレベルアップにつながればうれしいです!

それではみなさん、素敵な音楽ライフを!!