トロンボーン

【楽譜】トロンボーン初心者におすすめな曲5選!

はじめに

こんにちは。最近、サックスが調子よく吹けてちょっとうれしくなってるtakumixです。

今回は、トロンボーン初心者におすすめな曲5選です!

トロンボーンが目立つ曲はトロンボーン吹きじゃないぼくでも何曲か浮かびますが、どれも音が高かったり、高音域だったりすると思います…

そこで今回は、トロンボーンを始めて日が浅い人、初心者の方向けの曲を5つ紹介します!

1曲でも参考にしてもらえるとうれしいです(^^♪

おすすめ曲

1.Silent Night(きよしこの夜)

この曲はクリスマスによく聞こえてくる曲ですね。

この曲は4分の3拍子、すなわちワルツのリズムです。

少しリズムの感じ方が違うかもしれませんが、曲のリズムがすべて4分の4拍子とは限らないので、この曲を練習のきっかけにしてみるのもいいかもしれません。

2.Pirates of the Caribbean(パイレーツ・オブ・カリビアン)

この曲も、とても有名な曲ですね!

映画の中でも、オーケストラが演奏していてトロンボーンももちろん入っています。

この曲は、少し拍をとるのが難しい8分の6拍子です。

ですが、ちゃんと楽譜を追って確認すると、拍がとれるようになると思います!

3.We Will Rock You(ウィー・ウィル・ロック・ユー)

この曲はテレビやCMなどで聴きなじみのある曲ですね。

約半年前に公開された「ボヘミアン・ラプソディー」というQUEENという実際のロックバンドを題材にした映画で再注目されました。

上の動画は、ポジションを動画に出てくる人が解説しながら進んでいくので、動画を止めてポジションを確認しながら練習できます。

4.What a wonderful world(この素晴らしき世界)

この曲は、ルイ・アームストロングという黒人歌手が歌っています。

テレビのものまね番組などで、ルイ・アームストロングの特徴的な声をまねするときにこの曲が使われることもしばしばなので、聞いたことはあるかと思います。

また、吹奏楽や楽器が好きな方で、映画「スウィング・ガールズ」を見た人ならどこに使われていたかわかると思います…w

(わからない人のために)映画の中で、キャストがイノシシに追われるシーンが あり、スローモーションになったシーンでこの曲が流れます。もっと詳しく知りたい方は、ぜひ映画を観てみてください(*^^*)

5.Amazing Grace(アメイジング・グレイス)

この曲はたくさんの歌手にカバーされている名曲です。

譜面はシンプルに作ってあるので、取り組みやすくなっていると思います。

動画では、譜面が曲と同じ速さで流れていくので練習もしやすくなっています。

終わりに

今回は、トロンボーン初心者におすすめな曲5選でした。

ここで挙げた曲は、あくまでぼく個人のおすすめなので参考までに!

ぼくは、好きな曲を吹くことが上達のコツと思っています。

ぼく自身も、

”この曲いいな!”

と思ったら、楽譜を探したり、譜面を起こしてみたりしています(^^♪

好きな曲をどんどん練習してどんどん上達しちゃいましょう!!

それではみなさん、素敵な音楽ライフを!!