サックス

【レビュー】アルトサックス初心者におすすめな楽譜を実際に演奏してレビューしてみた! HAPPY BIRTHDAY/back number編

はじめに

こんにちは。

最近、ブログ作成が自分の中でようやく安定してきたtakumixです。

今回は、このブログでは初の試みであるレビューをしていきたいと思います。

レビューするのは、この アルト・サックス初心者のJ-POPコレクション という楽譜です。

(上の楽譜集の名前の部分をクリックするとAmazonの販売リンクにジャンプします。)

今回の曲目は、back numberさんの「HAPPY BIRTHDAY」です!

【動画】実際に演奏してみた!

演奏するうえで意識してほしいと思ったポイント

1.音の跳躍

この曲は、ところどころに音の跳躍が出てきます。

今回の曲で一つ例に出すと、

アルトサックス読みで低いドから高いドに移動するところがあります。

跳躍は、ぼくもかれこれサックスを始めて6年目になりますが、跳躍は苦手分野です(笑)

この曲での跳躍をクリアするコツは、

低いドを出すときに音が汚くならない程度にタンギングして温かい息を楽器に入れることです!

2.連符

連符と聞くと難しそうなイメージを持たれるかもしれませんが、

この曲でいう連符はゆっくりなテンポでの連符なので、焦りすぎないという意味で意識してほしいポイントとして挙げました。

ゆっくりなテンポだと、音の短い音符は焦って演奏しがちです。

ぼくも焦って演奏してしまうことがしばしばあります^^;

しっかり原曲や、カラオケCDなどを聴いてリズムやノリを落とし込んでおくとよいと思います(^^♪

3.アウフタクト

アウフタクトとは、ある小節の一つ前の小節の数個の音のことを指します。

あまりピンときませんよね^^;

例えば、HAPPY BIRTHDAYの歌詞を例に挙げると、

サビの「くだらな~い~♪」の「く」の部分がアウフタクトにあたります。

アウフタクトもこの曲によく出てきます。

ぼくは初見であまり楽譜を細かく見ずに練習したので、アウフタクトに何度も苦戦しました^^;

みなさんは、しっかり小節をカウントして、何拍目からアウフタクトが始まっているのかを確認しましょう!

終わりに

今回は、アルトサックス初心者の方におすすめな楽譜を実際に演奏してレビューしてみた! HAPPY BIRTHDAY/back number 編でした!

いかがでしたか?

この記事が、少しでも皆さんの一助になればうれしいです(^^)

それではみなさん、素敵な音楽ライフを!!