ピアノ

【インタビュー】現役でピアノをしている方に聞いた6つのこと

はじめに

こんにちは。

最近学年末テストが終わりやっと一息付けているtakumixです。

ブログの更新が止まってしまいました…すみませんm(__)m

インタビュー企画第3弾です!

協力していただいたのは、ぼくと同じ吹奏楽団でピアノを演奏されているFさんです。

今回は、Fさんに6つのことについて伺っていこうと思います!

1つ目:いつから楽器を始めたのか?

Fさんはいつから楽器を始めましたか?

ピアノは4歳から始めました。

2つ目:なぜ始めようと思ったのか?

なぜピアノを始めようと思ったのですか?

両親にピアノを始めるよう勧められたからです。

3つ目:ピアノを始めた時の練習法は?

ピアノを始めた時、Fさんはどのような練習をしていましたか?

最初は、運指の練習をしたり、自分の練習の進み具合に合った自由曲を弾いたり楽典(楽譜の読み方)などを使って練習していました。

4つ目:どんな曲がおすすめ?

初心者の方におすすめな曲はどんな曲ですか?

ピアノの先生によりますが、私はバスティンピアノメソッドがわかりやすいと思います。

バスティンメソッドについて: https://www.to-on.com/bastien/about

5つ目:入門者向けで初心者におすすめのピアノは?

初心者の方におすすめな入門者向けのピアノはありますか?

私はアップライトピアノを初心者の方におすすめします!

6つ目:ピアノを始めたばかりの方に向けて

ピアノを始めたばかりの方に向けて一言お願いします!

たくさん音楽を聴いて、音を感じる感性を豊かにしていけるといいなと思います。
練習面では、”弾けるようになるまでテンポを上げないこと””間違える場所のみ拾い出して集中的に練習すること”を意識して練習してみてくださいね!

番外編:ピアノあるある

ピアノあるあるのようなものがあれば教えて下さい!

そうですね…あるあるを挙げるなら、ピアノの調律が自分自身でできないことですね。

終わりに

今回は、現役でピアノをしている方に聞いた6つのこと でした。

いかがでしたか?

ぼく自身も、このインタビューを通してピアノのことについてより知ることができました!

今回、インタビューにご協力いただいたFさん、本当にありがとうございました!

それではみなさん、素敵な音楽ライフを!!