クラリネット

【インタビュー】クラリネット吹きの方に聞いてみた7つのこと

はじめに

こんにちは。

最近、アルトサックスの演奏の調子が上がってきてうれしくなっているtakumixです。

インタビュー企画第二弾です!!

今回も、ぼくが所属している吹奏楽団でクラリネットを演奏されているHさんです。

Hさんは、楽団の中でコンサートミストレス(楽団の中でリーダー的・指導的立場のことです)も務められています。

今回は、Hさんに伺った7つのことを紹介していきます!!

1つ目:いつから楽器を始めたのか?

いつから楽器を始めましたか?

小学校の時にクラリネットをはじめました。

2つ目:なぜ楽器を始めたのか?

なぜ楽器を始めようと思ったのですか?

部活が器楽部から吹奏楽部に変わる時期に所属していて、吹奏楽部が面白そうだな、と興味を持ったからです。

3つ目:楽器を始めた時の練習法は?

楽器を始めた時にしていた練習はどんなことをしていましたか?

吹奏楽部が創部して間もない頃だったので先生から教わりました。
教則本などで構え方や運指などを学びました。

4つ目:クラリネットを演奏するときの注意点

クラリネットを演奏するうえでの注意点を教えてください。

クラリネットは木でできている楽器なので、割れてしまうことがあります。
寒暖差の激しい場所に楽器を置かないようにしてください!

5つ目:初心者におすすめな曲がおすすめ?

クラリネットを始めた人におすすめな曲を教えてください!

おすすめは「茶色の小瓶」です!
かわいらしくて、ユーモラスな曲で、CMなどにもよく使われています。
曲の素朴な感じがクラリネットに合うと思います!

6つ目:入門者向けの楽器でおすすめは?

入門者向けの楽器でおすすめの楽器はありますか?

そうですね…
各メーカー、よく研究されていると思います。
試奏して自分が”この音色が好きだな”と思える楽器を選ばれたら良いと思います!

7つ目:クラリネットを始めたばかりの方に向けて

クラリネットを始めたばかりの方に向けて一言よろしくお願いします!

クラリネットは木のぬくもりのある音色が魅力的な楽器です!
ずっと好きでいてくださいね!

終わりに

今回は、クラリネット吹きの方に聞いてみた7つのことでした。

いかがでしたか?

今回インタビューに応じていただきましたHさん本当にありがとうございました!m(__)m

この記事が、皆さんの一助になればうれしいです。

それではみなさん、素敵な音楽ライフを!!