サックス

【インタビュー】サックス吹きの方に聞いてみた6つのこと

はじめに

こんにちは。最近、このブログを見てくださっている人が増えてきてありがたい!と思っているtakumixです。

今回は、現役でサックスを吹いている方に5つのトピックについてお話を伺いました!

こういった形の記事は、この記事で2本目になります。

今回お話を伺ったのは、Tさん(本名は伏せさせていただきます)です。

Tさんは、ぼくが所属している吹奏楽団でサックスを吹いている方です。

ぼくが今の所属している吹奏楽団に入ったときから、現在でも、いろいろなアドバイスをTさんから頂いています!

今回は、Tさんに伺った6つのことについて紹介していきます!

1つ目:楽器はいつから始めたのか?

楽器はいつから始めましたか?

中学1年生から始めました。

2つ目:なぜ楽器を始めたのか?

なぜ楽器を始めようと思ったのですか?

中学校で合唱部に入ろうとしたら、合唱部がなかったんです。でも何か音楽関係の部活に入りたかった、というのが楽器を始めたきっかけです。

3つ目:楽器を始めた時の練習法は?

楽器を始めた時、どんな練習をしていましたか?

私は、先輩から言われた基礎練をひたすらしていました。

どんな基礎練をしていましたか?

ロングトーン、タンギング、音階練習の3つをしていました。

4つ目:どんな曲が初心者にはおすすめ?

初心者の方におすすめな曲はどんな曲ですか?

コラールや教本になっているような練習曲でも自分が気に入っている曲を練習するといいと思います!好きな曲の方が練習すると思うので!

5つ目:入門者向きでおすすめは?

入門者向きでおすすめの楽器を教えてください!

まずは、学校の備品で充分だと思います。
自分がいいな、と思った憧れの音に出会ったときに、その音を出していた奏者の方が使っている楽器やマウスピース、リガチャーなどを参考にするといいと思います!

初心者用であれば、YAMAHA製の楽器はすんなり音が出しやすいので入門向きですが、楽器に慣れてくると買い直しが必要になってくるので、それを踏まえたうえで検討したいと思います。

なるほど…(*-ω-)

6つ目:サックスを始めたばかりの方に向けて

サックスを始めたばかりの方に向けて一言お願いします!

サックスは音がすんなり出せる楽器ですが、音色は一生追及できる楽器なので、よりよい音をめざして楽しく楽器を吹いてください!

おまけ:サックスあるある

サックスあるあるのようなものがあったら、教えて下さい!

色々あって、1つ目は、自分がやりたいと思うパート以外も吹く機会が回ってくると思います。
2つ目は、ソプラノサックスからバリトンサックスまで吹く機会があること
3つ目は、バスクラリネット、クラリネット、ファゴットなど全然違うパートに変更になることです!

それぞれのパートでやるべき役割も楽しみ方も違うので、そのパートなりの楽しさを味わえたら面白いと思います!

なるほど…
たくさんの質問に答えていただきありがとうございました!

終わりに

今回は、サックス吹きの方に聞いてみた6つのことでした。

いかがでしたか?

やはり実際にしている人の話の方が説得力が高いですね(*-ω-)

最後に、インタビューに応じてくださったTさん、本当にありがとうございました!m(__)m

この記事が、皆さんの一助になればうれしいです(^^)

それではみなさん、素敵な音楽ライフを!!