オーボエ

【楽譜】オーボエ初心者におすすめな曲3選!

はじめに

こんにちは。

最近、忘年会で食べ過ぎてしまって年末太りしかけているtakumixです(笑)

今回は、 オーボエを始めたばかりの方に個人的におすすめな曲を紹介していきます!

ここでは、曲や調があまり複雑すぎないものをセレクトしていきます!

おすすめ曲

1.Swan Lake(白鳥の湖)

この曲は、皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

もとは、バレエ音楽としてチャイコフスキーによって作られた曲です。

譜面自体は聴きなじみのあるメロディー部分以外のメロディーはあまり出てこないので練習はしやすいと思います。

白鳥が舞う姿をイメージしながら演奏してみるといいかもしれません(^^♪

2.Amazing Grace(アメイジング・グレイス)

この曲もよく耳にする曲ですね!

オペラ歌手のような方が歌っている印象が強い曲だと思います。

曲自体がとてもシンプルなので、この曲も練習しやすいと思います。

1つポイントを挙げるとすると、ところどころに出てくる伸ばしの音をただ吹くのではなくて、しっかり意識をして演奏するとよいと思います(^^♪

3.涙そうそう/夏川りみ

この曲も名曲ですね(*-ω-)

上の動画はフルートソロと書いてありますが、管はオーボエとフルートも同じなので、そのまま演奏することができます。

この曲はバラード調ですが、バラード調だからこそアーティキュレーション(音の区切り)をはっきりとつけると、より演奏がより良いものになります(^^♪

終わりに

今回は、オーボエ初心者におすすめな曲3選を紹介しました。

いかがでしたか?

オーボエは、ほかの楽器に比べると目にする機会が少なくはありますが、とても魅力が詰まった楽器だと思います。

ただ、この記事を書くにあたってオーボエの無料楽譜をYouTubeなどで調べてみると、

オーボエの無料楽譜の少なさに驚かされました^^;

”もっとあってもいいんじゃない!?”と思ったくらいです(笑)

その中でも、できるだけ複雑すぎない曲をピックアップしました。

この記事が、皆さんの一助になればうれしいです(^^)

それではみなさん、素敵な音楽ライフを!!