はじめに
こんにちは。
最近、学校が休校になり新たなブログ記事のネタを絶賛練り中のtakumixです。
レビュー企画第10弾!!
今回の曲目は、Mr.childrenさんの「HANABI」です!
【動画】実際に演奏してみた!
演奏するうえで意識してほしいポイント
1.フレーズ
このHANABIという曲は曲調がバラードなので、フレーズの取り方がとても大事になってきます。
もちろん、アップテンポな曲でもフレーズの取り方は大切ですが、バラードはそれ以上に大切だとぼくは個人的に思っています。
フレーズを正しくとるためには、
”原曲を聴く” ”歌詞を聴く”
この二つだと思います。
2つの中でも”歌詞を聴く”というのは、フレーズの取り方に直結するものです。
なぜかというと、歌詞こそフレーズそのものだからです。
ぼくも、アーティストさんの曲を演奏するときは、原曲、歌詞をしっかり聴いて演奏しています。
2.音の長さ
曲には、弱く吹くところ・強く吹くところ、滑らかに演奏するところ・はっきりタンギングをして演奏するところがあると思います。
この曲でも同じことが言えます。
例えば、
最初のメロディーの8分音符は優しく、滑らかに、
サビで出てくる8分音符は力強く、はっきりタンギングして演奏するといった感じです。
3.楽しんで演奏する!!
ここまで技術的なポイントを挙げていきましたが、やはり最後はこれにたどり着きます。
しっかり楽しんで演奏することは、とても大事なことだと
逆に、いやいやながらに演奏すると、不思議とその気持ちは音にあらわれます。
終わりに
今回は、アルトサックス初心者の方におすすめな楽譜を実際に演奏してレビューしてみた! HANABI/Mr.Children編 でした。
いかがでしたか?
この記事が、少しでも参考になればうれしいです(^^♪
それではみなさん、素敵な音楽ライフを!!
そして、Stay Home、うちで過ごそう。