入門編

【おすすめ】ぼくが小学生におすすめする楽器

はじめに

テレビとかで見かけた楽器を演奏している姿を見て「かっこいいな~!」とか「この楽器やってみたいな~!」って思ったことないですか?

楽器は小さいのから大きいのまでたくさんいろいろな楽器があります。その中でも、今回は小学生でもやってみることができる楽器と練習方法を教えたいと思います!

楽器のことをあまり知らなかったひとは、「こういう楽器もあるのか!」と思いながら読んでみてください!

目立ち度でえらぶならトランペット!

この楽器はテレビとかで見たことある楽器かもしれません。この楽器は金管楽器(きんかんがっき)といいます。

この楽器はいろいろなところで目立つ楽器です。トランペットをしていると言うと「おぉ~!すごいね~!」といわれるかもしれないくらい目立つ楽器です。

多分、トランペットを吹くためにはレッスンというトランペットの先生が教えてくれる教室に行くことになると思います。レッスンに行くためにはお金が必要です。なので、お母さん、お父さんとよく話し合って決めてくださいね!

ここでは、島村楽器(しまむらがっき)のサイトを紹介します。 https://www.shimamura.co.jp/lesson/course/trumpet/

あくまで例えばなので、ほかにもレッスンを受け付けているところはたくさんあります。ぜひお母さん、お父さんと一緒に探してみてください!

実際にトランペットを演奏している様子です。こんな感じで演奏します。

練習方法

どの楽器でも大事のなのは基礎練習(きそれんしゅう)です。基礎練習は、とても大事なものです。

体育の授業で例えると準備運動のようなものです。準備運動をきちんとしないとケガをしてしまうかもしれませんよね?楽器もきちんと準備運動をして吹かないと思ったように音が出ません。

だから、基礎練習はとても大事なものなのです。

レッスンに行く人はこれを先生から教えてもらうと思います。でもレッスンに行かず、自分でトランペットをしようと思っている人は、インターネットを使いましょう!YouTubeにも説明してくれる動画がたくさんあります。

一部ここで紹介します!

とてもくわしくトランペットの練習方法を説明しているサイトがあります。ぜひ見てみてください!http://suipedia.com/contents/part/brass/trumpet/basicPractice/ ←この赤い文字をクリックしてください!

YouTubeでも練習を説明している動画があります。

むずかしい楽器に挑戦してみたいならクラリネット!

この楽器は、あまり見たことがないと思います。この楽器は木管楽器(もっかんがっき)といいます。

この楽器は、木管楽器のなかで弾くのがむずかしいランキングをつくったら3位までに入るくらい難しい楽器です。でも、音はすごく温かい感じの音が出ます。きいたら心がおちつく音をしています。

上で書いたようにこの楽器は吹くのがとても難しいです。なので、レッスンに行って基本を教えてもらう方がおすすめだと思います。

ここで紹介しているサイトはあくまで例えばです。住んでいる場所などで受けられるレッスンも変わってきます。

https://www.shimamura.co.jp/lesson/course/clarinet/

↑島村楽器(しまむらがっき)のクラリネット教室についてのサイトです。

実際にクラリネットを演奏している様子はこんな感じです。

練習方法

もちろんこの楽器でも、基礎練習はとても重要です。

クラリネットにもレッスンはあります。レッスンを受けているまたは受ける人は基本をそこで教わります。

また、トランペットのところでも書いたように、自分でしてみたいと思う人は、YouTubeとかの練習を説明している動画や実際に演奏している人の動画をみたりして勉強することができます。

クラリネットの基本的な練習を説明しているサイトです。楽譜もあり、とても分かりやすいと思います! http://suipedia.com/contents/part/woodwind/clarinet/basicPractice/

YouTubeにも説明している動画がたくさんあります!ここでは一部を紹介します。

終わりに

ここでは2つの楽器をおすすめしてきましたが、人それぞれ自分と合う楽器、合わない楽器があると思います。ここで紹介した楽器はあくまでぼくがおすすめするものです。

絶対ではありません。

ぼくも、最初はドラムをしたくて音楽の世界に飛び込みました。でも、なった楽器はドラムではなくサックスでした。(サックスはこんなやつです)

でも、このサックスになったことで今のぼくの音楽がある生活になっています。

みんなにも、こういう出会いがきっとあります。ぜひ、どんどんやってみたい楽器にチャレンジしてみてください!

そして、そのお手伝い(?)としてこのブログを役に立ててもらうとうれしいです。

素敵な音楽ライフを!!